2006年11月14日

今日から5日間。

オーナー・ヨンファは仕入れの為にぶらり韓国独り旅です。
とんありスタッフ一同は、彼女が一人で色々をこなして来れるかどうか、
迷子になりはしまいか、心配で心配で心配で夜も眠れません(嘘)。
無事に帰って来て下さいねオーナー……!
と言う訳で、来週までオーナーはおりません。悪しからず。
寂しくて堪らない方には、秘蔵ブロマイド配布中です★(冗談です)

とんありの佳奈でした。
posted by とんありスタッフ at 17:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ソン・スンホンの除隊記念セレモニーの影響で、この時期の韓国への航空券は入手しにくいと聞いていましたがオーナー・ヨンファさんは大丈夫だったんですね。

突然の書き込みですみません。

留萌市のハングルサークル「トンアリ トッポッキ」です。留萌は小さな町なので韓国語教室もなく、韓国語を学びたいメンバーが集まりサークルを作って 1 年になります。
Posted by tokpokki at 2006年11月18日 11:27
>tokpokki様
いらっしゃいませ!この度は書き込み有難うございます!
航空券等は問題なく取れまして、
オーナー、頑張って仕入れに行って参りました。
留萌の方との事、韓国語のトンアリを開いていらっしゃるのですね〜。
韓国語を学びたい皆様が集まって……とても素敵です。
これからも頑張って下さいね!
札幌にお越しの際は、お茶を飲みがてらお話しにいらして下さい〜。
Posted by とんありの佳奈 at 2006年11月20日 11:10
お返事、ありがとうございます。

実は開店の数日前にたまたま裏参道を通りまして、開店したら行ってみたいと思いながら、その後まだ札幌へ行く機会がありません。行きましたら是非寄らせていただきます。

このブログはハングルの書き込みはできないみたいですね。今試してみたら文字化けしてしまいました。

誰も話せる人がいない状態からスタートしたサークルなので教科書中心の勉強になってしまいます。きっと 3 ヵ月くらいで終わりそうな教科書を 1 年掛けて勉強するスローペースですが、それでも読み書きは少しだけできるようになりました。でも会話はダメです(特に聞き取り)。今年の 8 月、9 月、11 月にソウルへ行きましたが(どれも二泊三日の短いツアーですが)買い物などで少しだけ話す事はできても、聞く事が全くダメでガックリしました。

札幌ならば「とんあり」さんへ通って習う事もできますが、留萌ではそうも行きません。サークルメンバー全員に同じような傾向があるので会話を何とかしなくてはと思いつつ、結局誰も話せないので、なかなか良い方法が思い付きません。

長くなってしまいました。時々ブログを覗かせていただきますので宜しくお願いします。
Posted by tokpokki at 2006年11月20日 19:39
>tokpokki様
アンニョンハセヨ

ネット状態がおかしかったり、定休日が入ったりとで、お返事遅れました。
申し訳ありません。

留萌という土地で韓国という国に興味を持っていただき、言葉を習うとんありがある事をとても嬉しく思います。

会話はテキストでどうこうできないのが現状ですよね。

どんなテキストをご利用されてるのかよろしければ教えてくださいませんか?

講師のヨンファオーナーが皆様の学習のお手伝いをどうにかできないか思案中です。

札幌から応援しております。
またの書き込みお待ちしてます。

Posted by とんありの純 at 2006年11月23日 14:14
我々のサークルに関心を持っていただきありがとうございます。

昨年秋に留萌市が「初めての韓国語教室」という企画で札幌韓国教育院の院長先生をお招きして 4 回の講習を行いました。勿論たった 4 回なので、これで何かが学べるというよりも学ぶきっかけを作るといった内容でしたが、この企画が終了した後で、もっと本格的に韓国語を学びたいという受講者が集まってサークルを作りました。

最も多い時には 14 名のメンバーがいましたが、現在のメンバーは 11 名(実際に毎回出席しているのは 8 名)で、メンバー全員がそれぞれ仕事を持っていますので、サークルは 2 週間に一度、2 時間程度の状況です。メンバーが交代で講師を務めます。集会だけでは伝え切れない情報についてはパスワードを設定した BBS や資料配布用のホームページ等を使っています。

使用しているテキストは

http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G37084

これでしたが、これは 1 年掛けて終了し、現在は続編の

http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G38762

こちらを勉強中です。

これらのテキストには CD がありますので、それを使って発音や聞き取りも勉強しますが、実際は読み書きはある程度可能になっても会話は難しく、たまにテーマを決めてのフリートークもやってはみるのですが、自分達が口に出した韓国語が通じるものなのかどうかすら判断できる人がおりません。

Skype やインスタントメッセンジャー(インターネットを利用したテレビ電話のようなもの)を使って韓国語を教えますといった情報はインターネット上にたくさんありますし、確かにこういったシステムならば仮に講師が韓国にいたとしても講習は可能なのでやってみようかなと思う事もあるのですが、信頼できる相手なのかどうかを確認する方法もありませんし(インターネットを利用したテレビ電話システムは猥褻な目的等にも結構使われているので)、また通常こういった講習は 1 対 1 のもので、我々のように複数のメンバーに対して行えるものかどうかは確認できていません。

我々のサークルの現状をお伝えできましたでしょうか(^^;)
Posted by tokpokki at 2006年11月23日 18:00
いろいろご配慮いただきありがとうございます。
近いうちにご相談にお伺いするかもしれません。
その時には宜しくお願い申し上げます。
Posted by tokpokki at 2006年11月24日 12:25
>tokpokki様
アンニョンハセヨ

札幌はすごい雪です!!
そちらはどうですか?
本州育ちの私としては11月にこんなに雪が降るなんてミラクル★です。
京都は今紅葉真っ盛りとのこと、日本列島は長い!!ですね。

さて、昨夜のオンマの3回にも及ぶ書き込みをご覧いただいたようですね(*^_^*)オンマは機械が苦手で同じ文章を3回も載せてしまい、削除しようとしたら全部削除してしまいました(@_@;)

tokpokki様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

寒い季節、どうぞご自愛くださいませ。
Posted by となりのじゅん at 2006年11月24日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1724907

この記事へのトラックバック